穴水町ってどんなところ?
石川県能登半島北部にある穴水町。
リアス式海岸が織りなす美しい景観と豊かな自然が魅力の、人口約8,000人の小さな町です。
アクセスも良好で、金沢からはのと鉄道や特急バスが運行しています。
東京方面からは、飛行機の移動で、能登空港からはわずか10分程度で穴水町に到着できます。
穴水町のおすすめ観光スポット
複雑に入り組んだ海岸線を持つ穴水町には、自然を満喫できるスポットが数多く存在します。
穴水に来たからにはぜひ行ってほしい代表的な観光地をご紹介します。
迫力満点の自然!潮騒の道
断崖絶壁の海岸線を歩く「潮騒の道」もおすすめです。
荒波が打ち寄せる岩場や、青い海と空のコントラストなど、ダイナミックな自然を体感できます。
遊歩道沿いには、ベンチや展望台も設置されているので、ゆっくりと景色を眺めながら、心身をリフレッシュできます。
穴水町ならではの風景!「ボラ待ちやぐら」
穴水町ならではの風景として忘れてはならないのが「ボラ待ちやぐら」。
かつてボラ漁に使われていた櫓が、今も海辺に残り、独特の景観を作り出しています。
「潮騒の道」や「根木ポケットパーク」などでご覧いただけます。
自然の芸術を堪能!「九十九湾」
大小100近い入り江が織りなす「九十九湾」の景観は、まさに自然の芸術です。
遊覧船に乗って海上から眺めるもよし、カヤックで水上散歩を楽しむもよし。
様々な角度から、その美しさを堪能できます。
能登・穴水の恵みを味わう!「能登ワイン」
穴水町を訪れたら、ぜひ立ち寄ってほしいのが「能登ワイン」のワイナリーです。
海を見下ろす丘陵地に広がるブドウ畑で育ったブドウから作られるワインは、
潮風を感じさせる独特の風味を持っています。
ワイナリーでは、見学ツアーに参加してワイン造りの工程を学んだり、試飲で様々なワインを
味わったりすることができます。
©石川県観光連盟
歴史を感じる!「来迎寺」
穴水町は、鎌倉時代から続く歴史ある町でもあります。
国の重要文化財に指定されている「来迎寺」は、木造建築の美しさと、鎌倉時代の仏像など、貴重な文化財を鑑賞できます。
パワーを感じる!「能登長寿大仏」
穴水町乙ヶ崎の海岸高台に鎮座する「能登長寿大仏」は、高さ8.4メートルを誇る北陸最大級の青銅製大仏です。
2003年に建立された真和園内にあり、周囲には三重塔や観音様、弘法大師など11体の仏像が安置され、散策しながら参拝できます。
園内から続く海岸沿いの「朱鷺のさんぽ道」には、願い事を託せる絵馬所が新設されました。
絵馬の中央には大仏様がくり抜かれており、お土産として持ち帰ることができます。
穴水湾を望む絶景の地で、長寿大仏のパワーを感じてみてください。
「能登長寿大仏」石川県穴水町乙ヶ崎甲66
レトロな「のと鉄道」で穴水町を満喫!
能登半島の美しい自然の中を、のんびりと走る「のと鉄道」。
どこか懐かしいレトロな車両に揺られながら、車窓に広がる雄大な日本海とのどかな田園風景を眺め、
日常の喧騒を忘れ、心を解き放つ旅をしてみませんか?
「のと鉄道」では、ポケモンとコラボしたスタンプラリーを開催中!
各駅に設置されたポケモンのスタンプ台を探しながら、
まるで冒険家のように能登半島を巡る旅に出かけましょう。
穴水町で楽しめるグルメ
能登半島の豊かな自然に囲まれた穴水町には、新鮮な海の幸、山の幸をふんだんに使った、多彩なグルメが溢れています。
・とろけるような舌触り「能登牛」
能登半島で育ったブランド牛「能登牛」は、穴水町でぜひ味わいたい逸品です。
・奥能登のソウルフード「能登丼」
穴水町を含む奥能登地域でぜひ味わっていただきたいのが「能登丼」です。
奥能登産の食材を使った丼ぶりで、各店舗がオリジナルの能登丼を提供しています。
・新鮮な魚介を味わうなら「寿司」
能登といえば新鮮な魚介類。穴水町には、寿司店「能登前幸寿し」をはじめ、
新鮮な魚介類を堪能できる寿司屋さんが数多くあります。
©石川県観光連盟
穴水で海鮮丼・寿司を食べるなら能登前幸寿しへ
石川県穴水町へお越しの際は、ぜひ寿司店「能登前幸寿し」へお立ち寄りください。
創業40年以上、地元で愛され続ける老舗寿司店「能登前幸寿し」では、能登近海で獲れた
とびきり新鮮な魚介類を、握り寿司や海鮮丼で堪能できます。
「能登前幸寿し」の「穴水能登丼」は、能登の新鮮なお刺身がふんだんに使用された贅沢な海鮮丼です。
観光地などでは食べられない新鮮さとボリュームをぜひご堪能ください。