· 

たこ焼きの作り方(幸寿しブログ復刻版)


たこ焼きの作り方のご紹介


ここに書いてある、たこ焼きの作り方は大阪のたこ焼きプロ・浪花太郎さんのご了解を得て書いています。

ぜひ能登・穴水湾のたこを使用して作ってみてください。


能登穴水湾のたこ



大阪たこ焼きのレシピ


 

 1.たこ焼きのベースは薄力粉。

これのチョイスを間違えたら、後は何をしても取り返しがつきません。

日清製粉のバイオレット なんか手に入りやすくていいと思います。

 

2.次に大事なのは薄力粉と出し汁の比率です。

大体の比率で1対4~4.5の割合です。

ずいぶんと出し汁が多い様に感じると思いますが、これで外がカリと中がトローリの

大阪風のたこ焼きができます。

玉子は多すぎても少なすぎてもダメです。

玉子1個あたりに薄力粉70gが最適です。

たこ焼きにベーキングパウダーを入れると、中はフワッとしたトローリになります。

 

3.砂糖と塩を適量、隠し味に醤油を少々、スキムミルクを入れると薄力粉のクセが取れて

たこ焼きがまろやかになります。

代わりに、コーヒーに入れるクリープでも良いし牛乳でも良いですよ。

鰹節と昆布でだし汁を取ったら美味しくなりますよ。

市販のだしの素でもいいです。

 

4.たこ焼きの具は蛸(タコ)とテンカスは必須です。

 

湯がいたタコを一辺が1cmの大きさが丁度いい。

あまり大きかったら口の中にタコだけが残ります。

たこ焼きも寿しも全体のバランスが大事ですよ。

テンカスはタコ焼きの味をまろやかにしてくれて、旨味を増して、たこ焼きの

トローリ具合を安定させてくれる名脇役です。

 

5.たこ焼き1個当たりに小さじ半分から1杯入れます。

紅しょうがはみじん切りの物を使います。

たこ焼き1個あたり小さじ4分の1です。

ネギは小口切りにしてたこ焼き1個当たり小さじ半分ですよ。

たこ焼きのソースは甘口で。

お好み焼きソースかとんかつソースでもいけますよ。

 

6.あおのりと鰹節は値段の高いのが香りと味はよいです。

7.たこ焼きの生地の作り方

作り方はレシピの通りに、薄力粉、ペーキングパウダー、塩、砂糖、スキムミルクの必要量を

計算して、出来ればふるいに掛けて ボールか鍋に入れて計量しただし汁を

少しずつ入れながら泡だて器でかき回すと(だま)が出来ません。

時間に余裕があるときは、生地を2時間程寝かせると、より美味しいたこ焼きが出来ます。

だし汁は必ず冷まして使います。

温かやったら生地が、のりみたいになりますよ。

 

8.玉子は必要個数を別のボールに殻を割って入れ、泡だて器でよくかきまわします。

そして粉を溶いた容器に移して、生地に醤油を入れよくかきまぜて

大阪風たこ焼きの生地の出来上がりです。

 

たこ焼きの生地のレシピ
個数 薄力粉 スキム ミルク ベーキング
パウダー
砂糖 醤油 だし汁
20 70g 大さじ
小さじ
小さじ
小さじ
1/4
小さじ
300cc 1個
40 140g 大さじ
小さじ
小さじ
小さじ
半分
小さじ
600cc 2個
60 210g 大さじ
小さじ
小さじ
小さじ
3/4
小さじ
900cc 3個
80 280g 大さじ
小さじ
小さじ
小さじ
小さじ
1200cc 4個
100 350g 大さじ
小さじ
小さじ
小さじ
5/4
小さじ
1500cc 5個

9.たこ焼きの焼き方

電気たこ焼き器の場合は、温度調節は電気たこ焼き器がやってくれるので

初心者にはお薦めです。

ガスの場合は、たこ焼き器の10cm位上に手の平をかざして

かなり熱く感じるか我慢できるぐらいが適温です。

 

10.熱すぎると焦げつく、温度が低いとそとがカリッと、焼けません。

外も中も柔らかいたこ焼きになるで、 何度か焼いたら

たこ焼きの焼き方のコツがつかめます。

油をたこ焼き器にたっぷりひく多すぎると思うくらいで丁度です。

ごま油・菜種油・コーン油・大豆油・紅花油等何でも良いです。

 

11 .ちなみに私はゴマ油を使っています。

油ひき器はぜひ購入して下さい。

 

12.容器のたこ焼きの生地を、そのつど、よくかき混ぜてからたこ焼きの生地を

たこ焼き器に注ぎます。

専用の生地注ぎ器が無い場合は計量カップ等を使いましょう。

 

13.この時初心者は決してプロのまねをしてたこ焼きの生地をドバーと入れてはダメです。

それは上達してからで、丁寧に一穴一穴にたこ焼きの生地を入れて穴の九分目までで

具を入れても溢れすぎないようにするためとベーキングパウダーにより膨れてきますから。

穴から溢れているたこ焼きの生地が多いほど、たこ焼きを焼くのが難しくなります。

 

14.次にたこ焼きの具を手早く入れましょう。

たこは一切れずつやけど、その他の具は目分量で入れましょう。

穴のふちの、たこ焼きの生地の色が変わってきたら、はり(料理針、千枚通しに似た物)で

たこ焼きを丸くまわしながらひっくり返す。

隣の穴のたこ焼きの生地とつながっていたら、 はりを穴にそってまるくまわして

切りはなしてひっくり返えす。

はみだしている生地や具はたこ焼きの中へはりで押し込みます。

ふっ素加工をした電気たこ焼き器のときは焼き鳥用の竹串を使います。

 

15.はりでまんべんなく、たこ焼きを回転させながら焼く。

たこ焼きが濃いキツネ色になったら、 外がカリッと、なかがトローリの

大阪風たこ焼きの焼きあがりです。

 

16.皿にとって、たこ焼きにソースを料理ハケでぬって、鰹節粉とあおのりを

たこ焼きに振りかけて、大阪風たこ焼きのできあがりです。